【社交ダンス】競技会にあると便利なグッズ集♪

社交ダンスの競技会にあると便利なグッズをまとめました。

競技会用アクセサリー(スタンダード)

【ウェア】ゼッケン入れ(ケース)

燕尾服の背中に縫い付ける「ゼッケン入れ(ケース)」です。

複数の背番号のゼッケンをつけるときに非常に役立ちます。

▼楽天で「ゼッケン入れ(ケース)」を検索

 

【ウェア】イカ胸シャツ

燕尾服のインナー(内側に着るシャツ)となる「イカ胸シャツ」です。

燕尾服は通気性があまり良くないため、汗をたくさんかいたとき用に代わりのシャツを多めに持っておくといいでしょう。

▼楽天で「イカ胸シャツ」を検索

 

【ウェア】カフスボタン

イカ胸シャツの袖に留める「カフスボタン」です。

社交ダンスではリーダー(男性)はパートナー(女性)と比較してオシャレができる部分があまり多くないため、カフスボタンやイカ胸シャツの組み合わせによってシックに着飾りましょう。

▼楽天で「カフスボタン」を検索

 

競技会用アクセサリー(ラテンアメリカン)

【ウェア】ラテンシャツ

リーダー(男性)用の「ラテンシャツ」です。

スタンダードの燕尾服と比較して布地が少ないため、持ち運びがちょっとだけラクです。

▼楽天で「ラテンシャツ」を検索

 

【ファッション】セルフタンニング(セルタン)

肌を小麦色にするローション「セルフタンニング」です。

ラテン人はハダ命(特にサンバ)。

 

競技会用メイクグッズ

【ジェルワックス】チャコット、マンダム、ギャッツビー

髪の毛をセットするための「ジェルワックス」です。

たくさん動く競技会の運動でも崩れない固めのワックスを使いましょう。

チャコット

▼楽天で「ジェルワックス」を検索

 
マンダム

ギャッツビー

【ヘアスプレー】VO5,スパイキー

セットした髪の毛を固めてキープするための「ヘアスプレー」です。

【メイク】シニョン、ヘアオーナメント(多美咲)

多美咲の「シニョン」「ヘアオーナメント」です。

▼楽天で「シニョン」「ヘアオーナメント」を検索

 

移動グッズ

【バッグ】燕尾服用ガーメントバック(タカダンス)

燕尾服の「ガーメントバック(スーツバック)」です。

 

【スーツケース】スーツケース(ASVOGUE)

リーズナブルでいてかつ高い耐久性、高い収容率を併せ持つASVOGUE製の「スーツケース」です。キャスターの取り回しのしやすさに定評があり、高いコストパフォーマンスを発揮するスーツケースです。

【スーツケース】ハイグレード・スーツケース(RIMOWA)

スーツケースの一流ブランドであるドイツ製RIMOWAの「高級スーツケース」です。

薄くて軽いジュラルミン素材またはポリカーボネート素材を原料とし、特殊なリブ形状を採用することで高い耐久性を発揮します。そのため買い替えの検討をする必要が無いほどに完成されているスーツケースとして有名です。

競技ダンスに限らず悪路を伴う海外旅行など、幅広い用途に使えるスーツケースです。

会場グッズ

 

レジャーシート

競技会会場で場所取りをする際の必須アイテム「レジャーシート」です。

薄いビニール素材のシートと繊維生地の弾力あるシートでは会場での快適性が段違いなので、なるべくちゃんとした素材のものを選ぶといいでしょう。

 

チェア

競技会会場で待機時間が長いときはレジャーシート上で座れる椅子(チェア)が疲労が溜まりにくくおすすめです。

着替えテント,着替えケープ

男女ごとの専用更衣室がない競技会会場の場合、着替える場所は選手控えのスペースで行うことになります。パートナー(女性)のためにもひとつ着替え用アイテムを備えておくと紳士的でしょう。

▼楽天で「着替えケープ」を検索